メニュー
1. 学校概要2.校長より3. 入学案内、学校説明会4. 外国語科5. 学校自己評価6. 進路指導・学習指導7. 年間行事予定8. 部活動9. PTA・後援会より10.事務室より11.同窓会より12.活性化・特色化方針13.人事応募14.南稜高校いじめ防止基本方針15.教科書選定16.保護者の方へ17.ホームページ・サイトポリシー
カウンタ
4月8日からの訪問者294967

携帯電話でのアクセス

携帯電話からもこのページ中央の「新着情報」が閲覧できます。下のニ次元バーコードをご利用ください。
   
 

IMAGINE

男子サッカー部

平成29年度体験入部、8月8日・19日15時より本校グラウンドで行います。
【8月7日追加情報】8月8日の体験入部は台風5号に伴う荒天が予想されるため8月22日(火)15時に延期します。なお、19日は予定どおり行います。また、8日に体験入部予定だった方は19日に参加することも可能です。
平成29年度南稜高校サッカー部体験入部については、こちらをクリックしてください。.pdf
平成29年度南稜高校サッカー部体験入部参加申し込み書は、こちらをクリックしてください。.xlsx.pdf
活動日: 月曜日を除く毎日

部員数:3年生 38 名

     2年生 44 名

     1年生 30 名     計 112名(平成29年7月17日現在)

インターハイは埼玉県ベスト8、選手権はベスト16が最高記録です。

本校は、 部員は100名程度で、厳しく・仲良く・真面目にサッカー・学校生活に取り組んでいます。目指すサッカーは「見てて、やってて楽しいサッカー=アイデア溢れる突破のできるサッカーです。」 是非、南稜高校のサッカーを見て、共感して仲間になって下さい。

 今年度体験入部は8月8日15:00・19日15:00より本校グランドで実施します。奮ってご参加ください。

 なお、サッカー部父母の会ホームページがあります。試合結果など詳しくはHPトップページをご覧下さい。
 

女子サッカー部

活動日: 毎日 (土日含む)
部員数:3年生 15 名
     2年生 11 名
     1年生 15 名 (平成25年5月1日現在)
 昨年度からは女子県リーグにも参加。昨年学総大会、選手権、新人戦の全てで決勝トーナメントへ進出し、選手権では県8位に入りました。
 今年の春の学総体では、昨年夏の選手権優勝の久喜高校を初戦で破り、リーグ戦無敗で決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメント1回戦では市立浦和に1対0で勝ち、2回戦では埼玉平成と対戦し0対0でPKで1対3で敗れてしまいベスト4へは進めませんでした。順位決定戦で花咲徳栄や川口総合に敗れ県8位で終わりました。夏の選手権に向けて県ベスト4入りを目指して日々練習に励んでいます。
 強化合宿は、春の南房総合宿、夏の菅平合宿(今年8/1~4)を行っています。その他にクリスマスパーティーや新年会、3年生を送る会、新入生を迎えての会、などイベントも沢山。”明るく楽しく強く”に、”女子力アップ”目指して頑張っています。
 
 

男子テニス部

活動日: 月 ~ 土
部員数:3年生  10名
     2年生  15名
     1年生  17名 (平成25年7月19日現在)
 個人戦・団体戦で県大会出場を目指して、日々、努力を続けています。
 
 

ソフトテニス部

女子ソフトテニス部 団体・個人で県南地区3位!

8月19日()~20日(木)に熊谷さくら運動公園で行われた平成27年度ソフトテニス南部支部選手権大会において、南稜高校女子ソフトテニス部は、団体戦第3位、また個人戦Ⅱ部で1年の須永・笹岡ペアが第3位になりました!(平成27年8月24日更新)



活動日: 平日、

土曜日
部員数: 3年生 8名  2年生 4名  1年生 9名  
      (平成29年4月24日現在) 
 
 
現在、土曜日にコーチを招いて指導していただいています。
 

男子バスケットボール部

活動日: 月曜~土曜日
部員数:3年生  9 名
     2年生 12 名
     1年生 14 名 (平成24年5月1日現在)
 
バスケットボールを通じて技術、体力の向上を図り、県大会出場を目標に頑張っています。

 

男子バレーボール部

活動日: 火・水・木・金・土・日
部員数:3年生 2 名
     2年生 6 名
     1年生 7 名 (平成25年7月19日現在)
 
 高校から始めた生徒も含め、バレーボール好きなメンバーが集まって練習しています。過去に関東大会・県大会出場に実績もあり、充実した活動の中、県大会上位進出を目指し頑張っています。

 

水泳部

活動日: 夏;ほぼ毎日 冬;5~6日
部員数:3年生   14
     2年生   8名
     1年生    10名  (平成27年6月1日現在)

水泳をずっと続けてきている生徒も、高校から水泳を始めた生徒も、自己ベストの更新だけでなく、関東大会やインターハイといった大きな大会を目指し、お互いに気持ちを高め合いながら日々練習に励んでいます。

今年はインターハイ出場選手もおり、この刺激を受けて一人一人の更なる活躍と努力を期待します!!

夏:学校プール(屋外25m×8コース)
冬:沼影プール(外部プール借用)、筋力トレーニング(校内にて)
練習を行っています。




 

卓球部

活動日: 月~土

部員数: 3年生  7 名

      2年生 0 名

      1年生 2 名 (平成27年4月24日現在)

 

少人数ですが、県大会出場めざしてみな熱心に練習に励んでいます。初心者でも大歓迎です。ぜひ、卓球部へ!

 
 
 

ボート部

活動日:火曜~日曜
部員数:3年生 15 
     2年生 17 
     1年生 36 名 (平成27年5月1日現在)
春の全国選抜大会で、女子クォドルプルが準優勝しました。
夏のインターハイに男女ともに6種目全部出場を目指して、毎日トレーニングしています。
女子クォドルプルは全国制覇が目標です!
高校からボートを始める人がほとんどですが、日本一の環境と練習で全国制覇を狙っています!
 
 

野球部

活動日:月曜日を除く毎日
部員数:3年生 7名
     2年生 10名
     1年生 6名  (平成29年7月1日現在) 
「考える野球」をモットーに厳しい練習を自らに課し、夏の全国制覇を目指している。
平成28年度全国高校野球選手権埼玉大会では5回戦で上尾高校に1-5で敗北。

平成24年度春季埼玉県大会優勝・関東大会出場。
 

女子テニス部

  2016年9月29日
 女子硬式テニス部 新人大会ダブルスで 県大会出場決定!

   919(月)・24(土)、浦和明の星高校会場にて、新人大会テニス競技南部地区2次予選が行われ、下記の成績を収めることができました。これにより下記の者は、101日(土)、熊谷さくら運動公園にて行われる県大会への出場権を獲得しました。

  小川桃佳(2年)・塚谷乃彩(2年)組  南部地区 第13

活動日: 月 ~ 土

部員数:3年生 6 名
     2年生 9 名
     1年生 8 名 (平成28年9月30日現在)
 県大会出場を目指して、部員全員一丸となって、日々、努力を続けています。部員のほとんどが、高校から硬式テニスを始めたので、初心者の新入部員も大歓迎です。

                        
 

バトミントン部(男女)

活動日:火木金土日ー体育館 月水ー外練習
    (不定休)
部員数:3年生 男子1名、女子 8名
    2年生 男子4名、女子  6名
    1年生
 男子 名、女子10名
     (平成30年5月現在)   
女子バドミントン部の大会成績はこちら

こんにちは、女子バドミントン部です。目標を設定し、高い意識で頑張っています。先輩方が残してくださって伝統を引き継ぎ、一致団結して努力していきたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします。中学生のみなさん、南稜高校女子バドミントン部で一緒に活動しませんかー。
      部長:3年5組 川村 有結(戸田新曽中)
     副部長:3年6組  角田 冬香(戸田中)
         3年6組  實  優月(戸田新曽中)

平成30年5月8日(月)、高校総体南部支部予選会が行われ、川村・熊谷ペアがベスト16に勝ち進み、県大会出場を決めました!シングルスでも、3年川村がベスト32まで残り、大健闘しました。応援ありがとうございました!

平成30年4月28日(土) 上尾運動公園体育館で行われた県大会(団体戦)に出場しました!

平成30年4月17日(火)、関東大会南部支部予選会でベスト8に残り、県大会出場を決めました。団体戦で県大会に出場することが大きな目標の一つだったので、部員全員本当に嬉
しかったです。

平成30年1月21日(日)、南部支部新人大会(学校対抗)で6  位になりました!

平成29年11月23日(木)に新人戦県大会に川村・熊谷ペアが出場しました!

結果等は別ページに載せてあります。ぜひご覧ください! 



                         平成28年6月撮影
 

女子バスケットボール部

活動日: 週6日
部員数: 3年生 6  名
               2年生 9  名
               1年生 11 名 (平成25年5月1日現在)
 
私たちバスケットボール部は県大会を目指して頑張っています。
学年の枠を越えて楽しく活動しています。
興味がある人は是非来て下さい。

 

女子バレーボール部

活動日: 毎日
部員数:3年生 3 名
     2年生 5 名
     1年生 8 名 (平成25年4月23日現在)
ほぼ毎日活動をしています。週5日(火・水・金・土・日)は体育館を使って練習、月・木はウェートトレーニングやミーティングなどを行っています。土・日は3~4時間程度の練習か練習試合を組んで実践を積むようにしています。県大会出場を目標に今年も頑張っています。
 
 

 

陸上競技部

活動日: 月~土
部員数:3年生  2 名
     2年生 13 名
     1年生  5 名 (平成24年5月1日現在)
陸上部です。
男女共に仲がよく、週6日を目安に活動しています。
活動場所は主に、学校グラウンド、戸田市スポーツセンターを使用しています。
経験者、未経験者、共に活動し、多くの大会に参加し、自己ベストを目標に取り組んでます。
 

 

ソフトボール部


 

平成28年度
<4月17日>

◎緊張感のある大先輩との試合

南稜高校ソフトボール部は今年から地域交流を兼ねて戸田市ソフトボール協会に登録しました。春季大会の1回戦(対中町女子ファイターズ)は、強風の中なんとか勝つことができました。普段の高校生どうしの試合と違った、異なる世代の人たちとの交流はソフトボールを楽しみながらも勝負にこだわる、スポーツ本来の大切さを少し思い出させてくれたと思います。他チームの方や本部役員の方も本校部員を歓迎してくれました。この環境を通して、今後もたくさんのことを学んでいきたいと思います。

<4月22日>

◎新入部員が練習に参加

今年も新入生が9人入部し、総勢20人になりました。ビギナーはまずキャッチボールから始め基本をしっかりマスターするとともに、実戦練習でのランナーをやりながらルールを覚えていきます。早くソフトボールの楽しさを実感して欲しいです。経験者は上級生と同じ練習をこなしながら、実戦のカンを取り戻しつつ、体力をつけていきます。人数が増えたことで可能な練習メニューが豊富になり、2~3年生たちもいきいきと練習に取り組んでいます。今後がとても楽しみです。

<4月23日>

◎また1勝1敗、県大会出場ならず

関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選リーグは1勝1敗でした。県大会に常時出場しているチームとはまだまだ力の差を感じました。試合終了後、部員たちは自主的にミィーティングをし、次の目標を各自明確にしていきました。悔しい気持ちを自分の行動の原動力にしていく部員たちが頼もしく見えてきました。

<5月1日>

◎2泊3日の校内合宿で見えてきたこと

4月29日~5月1日で新入部員も交えて校内合宿を実施しました。その間練習試合も4試合行い、徹底的にソフトボールをしました。長い時間行動を共にすることにより、お互いのソフトボールに対する思いや考え方が交錯し、それぞれの理解が深まり、きずなも強くなったように思います。特に3年生の練習に対する姿勢を通して彼女たちの次の大会に対する思いが下級生に伝わり、チームとしての一体感がさらに強くなりました。夜は全員が早く寝たところをみると、かなり練習に気合が入っていたようです。試合でも打撃、守備だけでなく走塁や作戦面でもいろいろなことができました。1年生もどんどん試合に参加し、ビギナーも代走で出場しながら実戦的なルールを覚えることができたようです。


<5月8日>

◎強豪チームに負ける

戸田市ソフトボール春季大会の2回戦(対美女木マードレス)は、1-8で負けました。相手はここ10年で8回優勝している強豪チームで、7つも三振を喫してしまうほど素晴らしい投手でした。ただこちらもバントを含め5本のヒットを打つことができました。この投手を目標にすることで打撃の力を上げ、県大会出場に向けていきたいと思います。

<5月15日>

◎全員で手に入れた3位

戸田市ソフトボール春季大会の3位決定戦(対スカイブルー)は、全員で勝利を得ることができました。打撃、守備だけでなく走塁や声かけ指示など、普段では反省が残る点がかなりよくなってきました。チームとして個人として経験値を上げながら個々のメンタルが鍛えられてきています。とても充実した大会でした。戸田市ソフトボール協会の関係者のみなさん、大変ありがとうございます。これからもたくさんのことを学んでいきたいと思います。次は夏の大会です。



<11月14日>

◎春3位→夏2位→そして秋優勝!

今秋の戸田市民体育大会兼ソフトボール大会において、4回勝ち抜き優勝できました。春季大会は3位、夏季大会は準優勝、そして今大会の結果につながりました。

現在部員数が19名でいつでも試合形式で練習ができます。2年前に休部状態から新たに活動し始めたことを考えれば夢のような状況です。またチーム力だけでなく選手ひとりひとりのレベルも確実に上がっており、今後の大会が楽しみです。

課題は、練習と試合との差を縮めていくことです。「練習通りにプレーする」を実現できるよう、自分を見失わない強い精神力と仲間との信頼関係、また充実した達成感などを日々感じながら部活動、そして高校生活を楽しんでほしいと思います。

 

剣道部

活動日: 月火木金
活動内容:基本練習、応じ技、地稽古、掛り稽古、試合練習、形稽古