メニュー
1. 学校概要2.校長より3. 入学案内、学校説明会4. 外国語科5. 学校自己評価6. 進路指導・学習指導7. 年間行事予定8. 部活動9. PTA・後援会より10.事務室より11.同窓会より12.活性化・特色化方針13.人事応募14.南稜高校いじめ防止基本方針15.教科書選定16.保護者の方へ17.ホームページ・サイトポリシー
カウンタ
4月8日からの訪問者295030

携帯電話でのアクセス

携帯電話からもこのページ中央の「新着情報」が閲覧できます。下のニ次元バーコードをご利用ください。
   
 

IMAGINE

バトミントン部(男女)

《女子バドミントン部》
川村・熊谷(ダブルス)インハイ予選県大会出場!
平成30年6月16日(土)に上尾運動公園体育館で行われた県大会に、川村(3年)熊谷(3年)ペアが出場します!
   

関東大会南部支部予選県大会(学校対抗)出場!

平成30年4月28日(土)に上尾運動公園体育館で行われた、関東大会県大会(団体戦)に出場しました!県大会は各地区の強豪校が集まり、レベルの高い試合を肌で感じました。また、この中に、南部支部の代表として出場できたことを自信にし、これからも目標に向かって努力する姿勢を忘れずに活動していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。
    1回戦  草加高 2-1    敗戦  
  


関東大会南部支部予選会(学校対抗)第7位!
平成30年4月18日(火)に関東大会南部支予選会(団体戦)が行われ、第7位になり県大会出場を決めました!今年1月にシード権を守り、チーム全員で頑張って来た成果です。この大会で県大会に出場することが大きな目標だったので、本当に感激しました。みんなで一生懸命努力した成果を実感し、これからも頑張って行こうと思います。
 2回戦  上尾高 0-2 〈順位戦〉 岩槻  1-2  
 3回戦  大宮商 0-2     浦和一女  2-1 第7位
準々決勝  浦和西 2-1

団体登録メンバー
  川村有結(3年)・大木南奈(3年)・熊谷真優(3年)・角田冬香(3年)
  山口真緒(3年)・實優月(3年)・石川奈々(2年)・清水紗耶(2年)



南部支部新人大会(学校対抗)第6位!
平成30年1月に行われた南部支部新人大会(団体戦)が行われ、6位になりました!夏に勝ち取ったシード権を死守しようとチーム全員で頑張った成果です。また次の目標が明確になったので、これからも一つひとつ課題をつぶしながら練習していこうと思います。また団体Bもブロック3位、1年生シングルスでも森元彩名がブロック3位になりました。みんなで一生懸命努力しています。これからも応援よろしくお願いします。
  2回戦  上尾高 0-2   順位戦 浦和一女0-2  
  3回戦  浦和東 1-2        県陽 1-2
 準々決勝  浦和西 2-1

団体A登録メンバー
   川村有結・大木南奈・熊谷真優・角田冬香・山口真緒・實優月



川村・熊谷新人戦県大会出場!
平成29年11月23日に上尾運動公園体育館で行われた新人大千県大会に、川村・熊谷ペアが出場しました。1回戦は快勝し、2回戦に進出しました。この経験を生かし、次の団体戦でも県大会出場を果たせるように頑張ります。応援よろしくお願いします!
   1回戦  飯塚・仲田〈越ケ谷〉0-2
   2回戦  鈴木・大澤〈埼玉栄)2-0


諏訪山カップ(1年生シングルス大会) Bブロック優勝!
11月3日に県立川口高で行われた諏訪山杯で、森元彩名(1年)がBブロックで優勝しました。この大会で南稜高校から優勝者が出たのは大会が始まって以来初めてです。この素晴らしい成果が今後も続くようにこれからも頑張ります!


新人戦団体戦、南部支部第6位!
平成29年9月に行われた新人戦(団体戦)でGブロックで1位となり、決勝トーナメントでは6位になることができました!初めての快挙です!出場選手だけでなく、全員で勝ち取った結果だと思います。私たち女子バドミントン部は今一生懸命取り組んでいます。この結果を次につなげられるようこれからも頑張って行こうと思います。応援よろしくお願いいたします。
 団体戦登録メンバー
     川村有結・熊谷真優・山口真緒・大木南奈・角田冬香・
     實優月・清水紗耶 マネジャー:遠藤楓香


新人戦(個人戦)ダブルス、川村・熊谷ペア、県大会出場決定!

 平成29年8月16.17日に、さいたま記念総合体育館で行われた、新人戦南部支部予選(個人戦)において、川村有結(2年)・熊谷真優(2年)ペアが、ダブルスで県大会出場を決めました!
 シングルスでは、川村有結(2年)が健闘し、ベスト32まで勝ち残りました。他の選手も、以前より上達し、それぞれの目標を達成することができた大会でした。
 3年生が引退して新しい代になり、初めて臨んだ公式戦で成果を出すことができ、本当に感動しています。夏休み、全員で力を合わせて練習し、必死に取り組んだ結果です。次の団体戦も全員で頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。
     ダブルス  川村・熊谷ペア 
           べスト18、県大会出場
     シングルス   川村有結(2年) ベスト32     


会長杯高校バドミントンダブルス大会 報告
 
平成29年3月19日~20日、上尾総合運動公園・くまがやドームにて行われた上記の大会において、
   D3ブロック  第1位 嶋田・矢萩ペア
   C6ブロック  第3位 猪鼻・馬渕ペア  に入りました!

どのペアも練習の成果を発揮し、前回より実力をつけたことを確信することができたので、次の大会にむけてさらに努力していきたいと思います。新入生のみなさん、入部をお待ちしています!
 

団体戦、ベスト8入賞

 
平成28年9月10日に浦和西高校で行われた、新人戦南部支部予選において、8ブロックに分かれて行われたブロック5校リーグ戦で全勝し、Gブロック1位通過を果たしました!これで、南部地区第8シードを獲得したことになります。夏休みの練習の成果をしっかり出そうとチーム一丸となって戦いました。その成果を結果に結びつけることができて本当によかったと思います。今度はこの結果を次の大会に生かし、先輩たちと同様、団体戦県大会出場を目指して練習して行こうと思います。応援よろしくお願いします。

団体戦登録メンバー
 小原咲葵(2年)・猪鼻桃果(2年)・荻原凪紗(2年)・川村有結(1年)・
 熊谷真優(1年)・角田冬香(1年)・山口真緒(1年)・マネージャー馬渕一歌

  
Gリーグ   VS岩槻商業  3-0
        VS浦和学院  3-1 
        VS岩槻    3-1
        VS浦和西   3-1   4勝 リーグ内1位


個人戦ダブルス、小原・川村ペア、県大会出場決定!

 平成28年8月23.24日に、さいたま記念総合体育館で行われた、新人戦南部支部予選会(個人戦)において、小原咲葵(2年)・川村有結(1年)ペアが、ダブルスでベスト16に残り、県大会出場を決めました!
 シングルスでは、小原咲葵(2年)が健闘し、ベスト32まで勝ち残り、敗者復活戦でも素晴らしい試合をしました。
 3年生が引退して新しい代になり、初めて臨んだ公式戦で成果を出すことができ、本当に感動しています。夏休み、全員で力を合わせて練習し、必死に取り組んだ結果です。次の団体戦も全員で頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。
     ダブルス  小原・川村ペア ベスト16(順位9位)
     シングルス   小原咲葵(2年) ベスト32     

インターハイ南部支部予選(個人戦)結果報告
 
平成28年5月7(土)・9(月)にさいたま市記念総合体育館でインハイ予選がおこなわれました。出場選手は全員すべての力を出し切りました。大久保・渡邊ペアは、敗者復活戦で代表決定戦まで進んだのですが、惜しくも県大会出場とはなりませんでした。3年生はこれが最後の大会となり、引退となりましたが、たくさんの素晴らしい結果を残し、部を引っ張ってくれた3年生に心から拍手を送ります。また、たくさんの応援ありがとうございました。
  大久保(3年)・渡邊(3年)ペア   ベスト32
               敗者復活戦、代表決定戦敗退
  浅見(3年)・内山(3年)ペア    ベスト32
  渡邊亜弥(3年)       シングルス ベスト32

団体戦、県大会出場決定!!
平成28年4月13・19日に行われた関東大会南部支部予選(団体戦)にて、われわれバドミントン部はベスト8まで勝ち進み、県大会出場を決めました!!団体戦で県大会に出場することが大きな目標だったので、念願かなって本当に大きな喜びを感じています。
これからもひとつづつできることを増やし、大会では練習の成果を発揮できるよう取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

団体戦メンバー:浅見玲奈(3年)・内山歩美(3年)・大久保怜奈(3年)・
       森みづき(3年)・渡邊亜弥(3年)・小原咲葵(2年)
    
    2回戦  VS浦和学院  2-1
    3回戦  VS市立浦和  2-1
               ベスト8進出 県大会出場

会長杯争奪ダブルス大会 C2ブロック 優
勝!

平成28年3月19・20日に行われた上記の試合で大久保・渡邊ペアが、C1ブロックで見事優勝、また川原・森ペアが3位に入賞しました。今回の大会でも目標を達成できたのは日頃の練習の成果です。これからも応援よろしくお願い致します。
  大久保・渡邊ペア  C1ブロック 優勝
   川原・森 ペア   C4ブロック 第3位 
  

南部支部新人大会 第5位!!
 
平成28.1.22にさいたま市記念総合体育館で行われた南部支部新人大会(団体戦)で、激戦を勝ち抜き、第5位になりました
 
9月の団体戦で第8シードを獲得していた南稜高校は、日々の練習の成果を発揮するために気を引き締めて大会に挑みました。今までは力が及ばなかった学校と対戦し、緊張感のあるゲームで勝利を収めることができました!
 また、Bチームも健闘し、ブロック準優勝、1年生シングルスでも、長原さんが、ブロック準優勝になりました。
この結果を次の大会にもいかせるよう、全員で力を合わせてさらに努力していこうと思います。応援よろしくお願いします。

  団体A 第5位
    3回戦   VS大宮南  2-1 ベスト8
  準々決勝  VS浦和麗明 0-2
 5-8決定戦  VS大宮西  2-1
5・6位決定戦   VS県立川口 2-1  第5位      
          
(浅見・内山・大久保・川原・渡邊)
 
 1年生シングルス ブロック2位  長原 沙也花 
                     
                           
   


学校対抗Bトーナメント第1位!!
 
平成27.9.16にさいたま市記念総合体育館で行われた新人大会南部支部大会(団体戦)で、2位決勝トーナメントに進み、接戦を制して見事1位勝ち取りました!
 夏の練習の成果を9月の団体戦にぶつけようと一致団結して挑んだ大会でした。9月12日のリーグ戦では、Dブロックで2位となり、この決勝トーナメントでは今までの練習の成果をすべて出し、全員の力で1位を勝ち取ることができました!この喜びを胸に次の大会に向けてさらに努力していこうと思います。応援よろしくお願いします。
部員のコメント:「勝つことがこんなに嬉しいと知ることができました!最高の笑顔が詰まった試合ができ、明るい気持ちで終われたので、次も絶対みんなで頑張ります!」
(H27、9、17

【主な成績(女子)】
H27.11 諏訪山カップ(1年生シングルス大会)
    小原咲葵 Aクラス ベスト8  

H27.9 新人大会南部地区大会(団体)
    Dブロック2位
    2位決勝トーナメント  第1位
      1回戦 VS川口北 2-3
      2回戦 VS岩槻  1-3
      決勝 VS大宮南 1-3  シード権獲得
     
H27.8 新人大会南部地区大会(個人)
    ダブルス 大久保・渡邊ペア ベスト32
        浅見・内山ペア  ベスト32
    シングルス 渡邊 亜弥    ベスト32

H27.8 川口市高校生ダブルス大会
     大久保・渡邊ペア  準優勝
      浅見・内山ペア  ベスト8
H27.5 学校総体南部地区予選 
     浅見・内山ペア   ベスト32
H27.4 関東大会南部地区予選(団体戦)
     ベスト16
H27.3 会長杯高校ダブルス大会
     浅見・内山ペア  CBブロック 2位
H26.11 新人戦県大会出場
     ダブルス  大久保・渡邊ペア
H26.8 新人戦南部地区予選
     ダブルス 大久保・渡邊ペア ベスト16 
         浅見・内山ペア  ベスト32