お知らせ

メニュー

1. 学校概要2.校長より3. 入学案内、学校説明会4. 外国語科5. 学校自己評価6. 進路指導・学習指導8. 年間行事予定9. 部活動10. PTA・後援会より11.事務室より12.同窓会より13.活性化・特色化方針14.人事応募15.南稜高校いじめ防止基本方針16.教科書選定17.保護者の方へ18.ホームページ・サイトポリシー

携帯電話でのアクセス

携帯電話からもこのページ中央の「新着情報」が閲覧できます。下のニ次元バーコードをご利用ください。
   
 

ソフトボール部

<平成30年>

◎夏合宿を終えて

8月16~18日の校内合宿では他校との練習試合を含めて個人のレベルアップを重点目標におきました。自分で考え、それぞれ工夫した練習メニューを行うことで、今後の各自のチームに対する役割が明確になってきました。

8月27~30日の校外合宿(埼玉県神川元気プラザで実施)ではひとつのチームとして各選手の特性を生かした勝ち方を会得するという目標を目指しました。相手の投手を打ち崩せないとき、どのようにしてノーヒットで1点取るか。相手の色々な攻撃に対して、どのようにして守り切るか。選手なりのイメージは完成しつつあります。あとはそれを実現させるための頭と体を作っていくことです。これは日々のトレーニングから修得できます。   
◎戸田市ソフトボール大会 春夏連覇!

今秋の戸田市民体育大会兼ソフトボール大会において、3年前に初めて参加してから3位、優勝、優勝、3位、優勝、優勝です。選手一人一人のレベルアップを実感できます。

◎5大会連続の県大会出場を目指して!

今月後半に新人戦2次予選、来月前半に新人戦埼玉県大会と続きます。中間考査が終わり次第練習を再開して5大会連続県大会出場を目指します。今大会の目標は埼玉ベスト8です。

◎10月20日の学校説明会について

当日は浦和南高校において練習試合のため顧問および選手が不在のため部活動説明ができません。部活動体験や説明をご希望の方は第2回および第3回にお越しください。申し訳ありません。

◎新人戦2次予選突破!

10月24日に行われた新人戦2次予選は3校の総当たり方式で、2勝して県大会出場を決めました。選手それぞれの役割が発揮された試合でした。

◎埼玉県大会1回戦で敗れる!

11月8日に行われた新人戦埼玉県大会では1回戦敗退でした。初回2点先行しましたが、相手チームの打力が素晴らしく完敗でした。この冬しっかり練習し、心身ともに強いプレーヤーになれるよう努力します。

◎さいたま市大会3位!

11月17~18日に行われたさいたま市大会兼南部地区秋季研修大会では初日に2勝し,2日目は1位トーナメントリーグ戦において1勝1敗で総合3位となりました。選手たちは結果に満足できたようで、久しぶりの夢心地でした。自信もつき、とてもいい経験でした。

◎12月8日の学校説明会について

当日は学校説明会終了後,1時間ほど部活動の体験ができます。ご希望の方はグラブ持参の上、運動ができる服装でお越しください。また、説明をご希望の方はグランドにいる顧問にお声がけください。お待ちしております。