メニュー
1. 学校概要2.校長より3. 入学案内、学校説明会4. 外国語科5. 学校自己評価6. 進路指導・学習指導7. 年間行事予定8. 部活動9. PTA・後援会より10.事務室より11.同窓会より12.活性化・特色化方針13.人事応募14.南稜高校いじめ防止基本方針15.教科書選定16.保護者の方へ17.ホームページ・サイトポリシー
カウンタ
4月8日からの訪問者362700

携帯電話でのアクセス

携帯電話からもこのページ中央の「新着情報」が閲覧できます。下のニ次元バーコードをご利用ください。
   
 

IMAGINE

お知らせ

NEW 2018.10.15~16.
 
平成30年度埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会
 
10月15日~16日、埼玉県高等学校PTA連合会南支部の県外研修会が長野にて実施されました。本校からも本部役員5名と河森教頭先生が参加されました。
 参加された役員の方からの報告レポートが寄せられました。ご覧下さい。
 平成30年度埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会報告 家庭教  育.pdf
 平成30年度埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会報告 高校教育とPTA.pdf
 平成30年度埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会報告 生活指導.pdf

NEW 
南稜高校PTA・後援会理事会だより 号外 ボウリング大会.pdf 
 
NEW 2018.10.17.PTA・後援会主催救急救命講習会開催
 救急救命講習会によせて
 私たちは何事もなく暮らしており、 突然起こりうる緊急事態を想定しておりませんが、いざという時に慌てず救命救助を行うことができるでしょうか?それがもし家族なら必死に救助すると思います。
 南稜高校PTA・後援会では、そのような時に自分のできることを増やし、自信を持って救急救命救助に対処できるよう、一人でも多くの保護者の方々に参加していただきたく、楽しく分かりやすい講習会を開催しています。
 今回も戸田消防署の救急救命士の方々にお越しいただき、優しく丁寧なご指導のもと参加者16名で開講されました。eーラーニング、AEDの体験、質疑応答等本番さながらの緊張感に包まれながらも、楽しく受講・修了することができました。
来年は是非あなたも受講してはいかがでしょうか?参加をお待ちしています。
                                                 (本部役員・担当:副会長 見澤利美)




NEW 2018.9.28.PTA・後援会第3回定例理事会開催
 今年度第3回の定例理事会が開催されました。
 詳細は以下の「理事会だより」で報告されておりますのでご覧ください。
   南稜高校 PTA・後援会「理事会だより」2018年.10月..pdf

NEW2018.9.12PTA・後援会主催「救急救命講習会」と「ソフトバレーボール大会」の案内及び申込用紙を配付しました。
 各々の案内を以下に掲載します。ご覧の上、申込用紙としてご使用下さい。
 多くの保護者の方の参加をお持ちしています。
  PTA・後援会 救急講習会案内2018.pdf
  2018ソフトバレーボール大会案内.pdf

NEW 2018.8.28 南稜高校PTA・後援会 理事会だより 2018年8月号.pdf

NEW2018.8.20~21第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会
 7月6 ・7日の関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会に続き、8月20日~21日に第68回全国高等学校PTA連合大会が今年度は佐賀県で開催されました。
 南稜高校からは、河村PTA会長、大谷副会長、中田副会長と長濱校長の4名が参加いたしました。大会の報告を以下にしていただきました。ご覧下さい。
 第68回全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会 報告①.pdf
 
 
第68回全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会 報告②基調講演.pdf

 第68回全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会 報告③記念講演.pdf

 第68回全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会 報告④「学校教育とPTA」.pdf

NEW 2018.7.6~7 第64回 関東地区高等学校PTA連合大会 栃木大会
7月6日から2日間にわたり、関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会が開催されました。南稜高校からは、河村PTA会長、関口副会長、坂田副会長と高橋教頭の4名が参加いたしました。

 

 

 第64回関東地区高等学校PTA連合会大会 栃木大会 報告①(記念講演).pdf
 
 64回関東地区高等学校PTA連合大会 栃木大会 報告②(進路指導とPTA).pdf

NEW 2018.7.5.
2018年度 PTA・後援会大学訪問実施

 今年度は、青山学院大学(青山キャンパス)と國學院大學(渋谷キャンパス)を訪問しました。詳細は新規掲示板で報告しています。

NEW
2018.6.4
2018年度 PTA・後援会大学訪問についての案内を配付しました
  
例年実施しているPTA・後援会大学訪問の今年度実施内容についての案内を本日6月4日に配付しました。申込みの〆切は6月15日(金)ですが、訪問先の大学の受け入れ人数の関係で、今年も定員を60名とさせていただきます。お子様が持ち帰る案内をご確認の上、参加を希望する方は早めの申込をお願いします。なお、定員60名になり次第申込を締め切らせていただきますので、ご了解下さい。
 配付した案内を掲載します。ここからも申込用紙を準備できます。
NEW  大学訪問2018案内(申込書).pdf
NEW 2018大学訪問案内.$td.pdf
 案内チラシもご覧下さい。 

NEW 南稜高校PTA・後援会理事会だより(新年度第1号) 2018年4月.pdf

NEW 
南稜高校PTA・後援会 理事会だより 2018年1月.pdf

NEW 2017.11.17/29.
 
2017年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会
 
11月17日(金)、29日(水)に今年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会が開催されました。各日2委員会、4委員会に分かれての研修会でした。本校PTAからも各委員に5名ずつ、総数20名の役員の方々が参加されました。
 各委員会研修会の報告と写真を掲載します。 
NEW平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会報告①(高校教育).pdf
NEW平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会報告②(高校教育).pdf
NEW平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会報告③(進路指導).pdf
NEW平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会報告④(家庭教育・講演と発表).pdf
NEW平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会報告⑤(生徒指導・講演).pdf
NEW平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会報告⑥(生徒指導).pdf

NEW 平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会写真.JPG

NEW 2017.11.7.
 
2017年度 PTA・後援会主催「救命講習会」の案内を配布しました。
 
申込用紙は、下のファイルからどうぞ。
 P・後救急講習会案内2017.pdf

NEW 2017年10月15日~16日
平成29年度県高P連南支部役員等県外研修会  
 10月15日~16日今年度県高P連南支部役員等県外研修会が群馬県で行われました。 
 原P会長、大谷P副会長、川原後援会会長、長濱校長の4名が参加されました。
 研修会の報告が提出されましたので、掲載します。
  NEW 平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会報告①.pdf
  NEW 平成29年度埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会報告②.pdf

NEW PTA・後援会理事会だより.2017年10月.pdf

NEW 
2017年8月24日・25日
全国高等学校PTA連合会大会静岡大会

 8月24日・25日に、平成29年度第67回全国高等学校PTA連合会大会(静岡大会)が静岡県小笠山総合運動公園内のエコパアリーナをメイン会場に開催されました。原PTA会長、見澤副会長、関口副会長と長濱校長の4名が参加いたしました。

 1日目の午前は、開会式に引き続き、静岡大学名誉教授の小和田哲男氏の「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」と題した基調講演が行われました。午後は、各分科会が、それぞれの会場ごとに行われました。
 NEW 第67回 全国高等学校PTA連合会大会 静岡大会 報告1.pdf 

 第2日目の午前は静岡県出身の俳優である筧利夫氏の「筧利夫 これがオレの生きザマだ!」と題した記念講演が行われました。その後、前日の各分科会からの報告があり、最後は、閉会式の中で来年度開催県からのPRが行われました。
 NEW 第67回 全国高等学校PTA連合会大会 静岡大会 報告2.pdf
 NEW 第67回 全国高等学校PTA連合会大会 静岡大会 報告3.pdf
 
 参加された役員の皆さま、大変お疲れさまでした。また、報告書の作成ありがとうございました。今後の南稜高校PTA活動に参考にさせていただきます。


 NEW PTA・後援会理事会だより.2017年7月.pdf

2017年7月7日~8日

関東地区高等学校PTA連合会大会神奈川大会
 7月7日から2日間にわたり、関東地区高等学校PTA連合会大会神奈川大会が横浜市において開催されました。南稜からは、原PTA会長、見澤副会長、関口副会長と長島教頭の4名が参加いたしました。

 全体会開会前にはアトラクションとして湘南台高校吹奏楽部によるマーチングの演技が披露されました。全国大会の常連校でもあり、今回は狭いステージでの発表のためお披露目程度でしたが、同部活動のサイトを御覧になると素晴らしい実力が確認できます。また、金沢総合高校ダンス部の演技や横浜南陵高校社会福祉部の手話ソングの披露も行われました。
 第1日目の全体会では、フリーアナウンサー羽鳥慎一氏の「聞くちから、話すちから」と題した記念講演が行われました。高校生の時の話やアナウンサーにまつわるさまざまな話を伺うことができました。
NEW 第63回 関東地区高等学校PTA連合会大会 神奈川大会 報告1.pdf 

 NEW第63回 関東地区高等学校PTA連合会大会 神奈川大会 報告2.pdf
 
  第2日目は、それぞれの分科会が会場ごとに行われました。原会長と長島教頭は第1分科会「学校教育とPTA」に参加いたしました。埼玉県立大宮東高校と群馬県立前橋工業高校の発表でしたが、いずれも学校の特色を活かした魅力ある取組が報告されました。見澤副会長と関口副会長は第5分科会「コミュニケーションとPTA」に参加いたしました。

 NEW 第63回 関東地区高等学校PTA連合会大会 神奈川大会 報告3.pdf 
 最後に、2日間にわたり参加された役員の方々、大変お疲れさまでした。これから、報告書の作成等ありますが、今後の南稜PTAの活動に十分参考になるものですのでよろしくお願いします。



2017年7月6日 
平成29年度 PTA大学訪問

 7月6日、南稜高校PTAバス2台、約60名で大学訪問に行ってきました。午前中は、立教大学。GMARCHの一角を占める東京六大学の名門校のひとつです。

 大学に着くとDVDによる学校案内を視聴し、その後、6グループに分かれて学生によるキャンパスツアーとなりました。伝統校かつキリスト教系の大学ということもあり非常に落ち着いた雰囲気でした。見学後は人気の第一食堂で各自昼食をとりました。この食堂は各大学の食堂ランキングで1位になったそうです。メニューは学生向けにたくさんありとてもおいしかったです。

  午後は学習院大学。立教大学同様、GMARCHの一角を占める名門校のひとつです。伝統校であることも同じですが、立教大学とは沿革の違いから学校の雰囲気や学生の様子も違うように感じました。どちらがいいではなく、それぞれの学生にとってどちらが馴染むかという問題だと感じました。どちらを選んでも後悔することはないと思います。
 
到着後、4グループに分かれ、学生によるキャンパスツアーと担当者による学校概要の説明を受けました。バス乗車の直前には授業を終えた学生達が一気にキャンパス内にあふれかえり、一気に華やかな雰囲気になったのが印象的でした。

 たくさんの会員の方々、ご参加ありがとうございました。ぜひ本日の大学訪問を機会に、お子様と大学や進路について話しあっていただきたいと思います。また、今回、参加された方々の意見や感想等を踏まえて、来年度の訪問先や内容等についても工夫改善していきたいと思っています。これからも、本校PTA行事へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。本日は、たいへんお疲れ様でした。



NEW  
2017年6月5日
     2017年度 PTA大学訪問の参加者の募集が始まりました。
 
7月6日(木)、立教大学(池袋キャンパス)、学習院大学(目白キャンパス)を訪問します
。    訪問先の大学の都合で、今年度は参加予定者の定員を60名とさせて頂きます。定員になり次第、締め切りとさせて頂きますので、参加を希望される方は早めの申し込みをお願いいたします。
申し込み案内は、昨日配布いたしました。
詳細につきましては以下のファイルをご参照ください。
     2017大学訪問案内.$td.pdf

NEW 南稜高校PTA・後援会 理事会便り 平成29年度4月.pdf 

NEW
 
2017年4月22日
平成29年度 PTA・後援会第1回定例理事会が開催されました! 
 4月22日(土)、今年度第1回となる理事会が、視聴覚室で行われました。
 冒頭に、学校から教務部、進路指導部、生徒指導部の各主任から説明がありました。
 PTA会長、後援会長、校長からの挨拶の後、新理事及び幹事の紹介がありました。
 その後の議事では、①平成29年度PTA・後援会定期総会の議案、②定期総会、学年懇談会、歓送迎会、体育祭、大学訪問、校外補導等について話し合われました。
 多くの理事の皆様、ご多用の中ご出席ありがとうございました。今年度も、南稜PTA活動の充実に向けてご協力よろしくお願いいたします。
 

H28年度 3学期

 

2017120日 NEW

4PTA後援会理事会~今年度最後の理事会、大変お世話になりました~

 4PTA後援会理事会が、午後4時から南稜高校視聴覚室で行われました。理事会に先立って、学校の教務主任から、第3学期の行事予定及び個々の行事について、進路指導主任からは、現在時点での進路結果について、生徒指導主任からは生徒の生活状況等についての説明及び報告がありました。

 また、生徒会からは、新会長に就任した原田さんより就任あいさつ及び11月以降の学校行事についての説明がありました。新たな生徒会長など生徒会本部体制について、これからもよろしくお願いいたします。

 定例理事会では、第3回理事会以降の会務及び事業報告として、ソフトバレーボール大会、第1学年懇談会、芸術鑑賞会、救命法講習会などについての報告がありました。

 議事では、以下の内容について審議されました。

卒業を祝う会について 

②後援会賛助会員募集について 

③新1年理事選出について 

④高P連賠償責任保障制度

 また、最後の連絡・報告として平成29年度の事業計画の大まかな見通しと年度当初の日程についての確認が行われました。

 役員の方々には、PTA後援会活動に多大なるご理解ご協力をいただき有り難うございました。皆さんの力強い応援をいただき、今年度のPTA後援会行事も滞りなく円滑に執り行うことができました。平成28年度も残すところあとわずかとなりましたが、これからもご協力よろしくお願いいたします。

 2017年1月17日 NEW
第25回高校生の安全教育に関する研究協議会ならびに講演会 報告.pdf

 

Topics H28年度 2学期

  2016年12月21日 PTA・後援会主催 救命法講習会 

  12月21日午後、柔道場でPTA・後援会主催による救命法講習会が開催されました。戸田消防署長はじめ2名の方をお招きし、保護者の方ら15名が参加しました。

 2016年11月19日・30日
平成28年度埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会 報告

平成28年度専門委員会研修会報告 進路指導.pdf
平成28年度専門委員会研修会報告 家庭教育.pdf
平成28年度専門委員会研修会報告 高校教育とPTA.pdf

2016
年10月16日・17日 
埼玉県
高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会
 10月16日・17日に、埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会が福島県郡山方面で実施されました。本校からはPTA・後援会の方4名と教頭1名が参加いたしました(川原会長、田邊副会長、原副会長、國分後援会長、長島教頭)。
 今年度の研修テーマ「再生可能エネルギーの先駆けの地・福島を訪ね東日本大震災の教訓を学ぶ」に基づき、見学時は福島空港メガソーラー(1日目)と磐梯山噴火記念館・磐梯山3Dワールド(2日目)でした。また、1日目午後に行われた研究協議では、4つの学校(大宮東高校、鳩ケ谷高校、浦和商業高校、桶川高校)が、それぞれのテーマ(高校教育とPTA、進路指導、生徒指導、家庭教育)に即した発表が行いました。
(写真は第1日研究協議会の様子と第2日鶴ヶ城見学と磐梯山噴火記念館・磐梯山3Dワールド見学の様子

  平成28年度南支部県外研修会報告①.pdf
  平成28年度南支部県外研修会報告②.pdf
  平成28年度南支部役員等研修会報告①.pdf
  平成28年度南支部役員等研修会報告②.pdf
  平成28年度南支部役員等研修会報告③.pdf
 
 参加された役員の皆さま、大変お疲れさまでした。これから、報告書の作成等がありますが、今後の南稜高校PTA
活動に参考になる貴重な資料ですのでひとつよろしくお願いします。

 
2016年10月5 第3回理事会の開催
 930日、16時より視聴覚室で定例の第3PTA後援会理事会が開催されました。今回のオープニングセレモニーは、吹奏楽部のアンサンブル演奏と野球部の活動報告でした。活動報告後には、教務主任より2学期の行事予定を中心に説明がありました。

 その後の理事会では、事業報告として大学訪問(88名参加)戸田橋花火大会郊外補導(11名参加)文化祭(2日間延べ約90名参加)2.3年の学年懇談会(300名以上参加)についての報告がありました。続いての協議題として、ソフトバレーボール大会(10/15)学年懇談会、芸術鑑賞会、ロードレース大会等について協議されました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありかとうございました

  

2016年9月12 第37回オリーブフェスティバル!
 910() 南稜高校PTAでは恒例のPTAバザーとしてオリーブフェスティバルに参加いたしました。今年の文化祭は南稜史上最高の来場者とのことで、PTAバザーとしても活気を帯びた1日だったと思います。当日、販売等でお手伝いをいただいたPTAの方々本当に有り難うございました。
 
また、PTA本部では川口ブロック11校のPTA役員の来場に南稜風「おもてなし」で対応いたしました。今年は、南稜オリジナルどら焼きとホームメイキング部作成のくまモングッズとクッキー、そして、心込めた抹茶サービスでの「おもてなし」でした。他校の役員の方々も南稜PTAの手厚いおもてなしに感動している様子でした。

 事前準備から当日の対応など、PTAの皆様には本当にお忙しい中、ご協力いただき有り難うございました。これからも、南稜PTAの活動にご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
 

    



 

 

Topics H28年~

NEW 2016年8月25日・26日 全国高等学校PTA連合会大会千葉大会!
 8月25日・26日に、平成28年度第66回全国高等学校PTA連合会大会(千葉大会)が幕張メッセを会場に開催されました。本校からはPTA役員の方々と2名の教頭が参加いたしました(25日:田邊副会長、牧野副会長、原副会長、関口副会長、新井教頭・26日:川原会長、内田監事、榎本監事、佐藤監事、榎本監事、長島教頭)。

 1日目の午前は、開会式に引き続き、千葉敬愛短期大学学長の明石要一氏の「高校生の自立を支援するPTA活動のあり方」と題した基調講演が行われました。午後は、各分科会が、それぞれの会場ごとに行われました。
 第2日目の午前は千葉県出身の女優である市原悦子氏の「私の選んだ女優の道」と題した記念講演が行われました。市原氏はこれまでの人生を振り返り、ポイントなった出来事や出会いについて御自身ならではの切り口で語られていたことがとても印象的でした。また、講演の中にあった童話の朗読は会場にいた参加者を惹き付ける魅力がありました。その後、前日の各分科会からの報告があり、最後は、閉会式の中で来年度開催県である静岡県からのPRが行われました。
 参加された役員の皆さま、大変お疲れさまでした。これから、報告書の作成等がありますが、今後の南稜高校PTA活動にたいへん参考になる貴重なものですのでひとつよろしくお願いします。
  全国大会記念講演 .pdf
  第66回全国高等学校PTA連合大会報告書.pdf  
  第66回 全国高等学校PTA連合大会 千葉大会.pdf
  第66回全国高等学校PTA連合会全国大会報告(千葉).pdf

NEW  2016年8月6日
 第63回 戸田橋花火大会の街頭補導!

 86() 18:30~南稜高校PTA生徒指導部では、戸田・蕨学校警察連絡協議会からの協力依頼を受けて、戸田橋花火大会での街頭補導を初めて実施いたしました。当日は、南稜高校生徒指導担当の須釜先生、蛭川先生、渉外担当の杉山先生もご参加をいただき、PTAからは8名のご協力をいただいて実施しました。ご協力いただいた保護者の皆様、先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 今年で63回目を迎えるこの花火大会は、例年多くの観客を集める歴史伝統のある花火大会今年もとても暑い中だったのですが、戸田公園駅から会場まで身動きもとれないほど高校生も含めてたくさんの観客が来ていました。  

 広い荒川の河川敷を活かし、大玉(尺玉)や7・8号玉が数多く打上げられてましたまた、対岸では「いたばし花火大会」が開催されていました。大きな花火は、夏の風物詩として、とてもきれいでしたが、街頭補導にあたられた皆様は、とても大変だったと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にお疲れさました。


 
2016年7月8日~9日
 関東地区高等学校PTA連合会大会山梨大会!

 78日から2日間にわたり、関東高P連山梨大会が甲府市において開催されました。南稜からは、川原PTA会長、原副会長、関口副会長と榎本校長の4名が参加いたしました。

 全体会開会前にはアトラクションとして甲府商業高校ソングリーダー部による演技が披露されました。全国大会の常連校でもあり、昨年はアメリカ大会にも出場した実力は素晴らしいものでした。また、公私立33校が加盟している山梨県高等学校応援連盟による演武も行われました。埼玉県内では、男子の伝統校において見られるものでありますが、当日は女性応援団長の演武もあり、気合の入った応援でエールをいただきました。


 1日目の全体会では、北里大学特別栄誉教授で2015年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生の「私の半生を振り返って」と題した講演会が行われました。幼少時代の祖母からの言葉やスキーの国体選手時代、定時制都立高校の教諭時代等々、それこそ半生を振り返っての今を生きる上での大切なお話しを聞くことができました

 第2日目は、分科会でそれぞれの会場ごとに行われました。川原会長と榎本校長は第1分科会の「学校教育とPTA」部会に参加いたしました。栃木県と茨城県の発表でしたが、いずれも学校としての魅力ある取り組みが報告されました。

 最後に、2日間にわたり参加された役員の方々、大変お疲れさまでした。これから、報告書の作成等ありますが、今後の南稜PTAの活動に十分参考になるものですのでよろしくお願いします。

第62回 関東地区高等学校PTA連合大会山梨大会報告1.pdf
第62回 関東地区高等学校PTA連合大会山梨大会報告2.pdf
第62回 関東地区高等学校PTA連合大会山梨大会報告3.pdf

  2016年7月5日
2016  南稜PTA 大学訪問!

 75日、南稜高校PTAバス二台、総勢88名で大学訪問に行ってきました。午前中は、法政大学。GMARCHの一角を占める東京六大学の名門校です。ちなみに本県の上田清司知事も卒業生とのことです。

バスは予定された時間通り、大学に着くと会場の関係で2班に分かれて大学が用意したDVDによる学校案内を視聴しました。その後、各自学食での昼食後自由見学となりました。当日、法政のスタッフの関係上、グループごとの施設案内ができなかったようですが、肉声による説明がなかったのは、ちょっと残念でした。学食では、人気No1「勝つぞ法政」というプレートランチをいただきましたが、やはり結構ボリューミーでお腹いっぱい、とってもおいしかったです。

 
 午後の出発前に、バスの駐車場となっていた靖国神社で少しの時間をとって皆さんで参拝を行いました。そして、いよいよ東洋大学。本校の生徒からも進路ガイダンスでは一番人気でした。この春は30人を超える生徒が進学しています。到着後、全体ではDVDを視聴しながら担当者から概要説明を受けました。その後、三つのグループに分かれて、学生によるキャンパスツアー。いろいろな施設や設備に関する細かな説明が行われました。建物内は、電子掲示板による休講案内や各種の情報提供等々、新しくとても斬新なものでした。施設設備はどれも素晴らしく、多様な入試制度と特色ある学部や新たな学科、給付型の奨学金制度など学習環境がかなり整備されている印象
を受けました。

 
 今回は、総勢で90名近くの参加者。ありがたい限りです。年々、保護者の方々が進路等への関心度を高めています。今回、参加された方々の意見や感想等を踏まえて、来年度の訪問先や内容等についても工夫改善していきたいと思っています。

たくさんの会員の方々、ご参加ありがとうございました。今回の訪問を機に、お子様と大学や進路について話しあってみてください。今回の訪問が皆さんにとって進路についての何かしらのお役に立てたのではないかと思っています。これからも、本校PTA行事へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。本日は、たいへんお疲れ様でした。


 2016年6月24日
第2回PTA・後援会定例理事会が開催されました!

 6月24日(金)午後4時より視聴覚室においてPTA・後援会第2回定例理事会が開催されました。今回も、第1回理事会、総会に引き続き生徒からの活動報告が女子バドミントン部、男子バスケット部、剣道部からありました。それぞれの県大会での活躍が南稜高校の活力をさらに上げています。部活動と勉強との両立は大変でしょうが、これからも頑張ってください。

続く協議題としては①大学訪問,②夏季休業中の校外補導,③オリーブフェスティバル,④学年懇談会,⑤ソフトバレー大会,⑥ロードレース大会について連絡・報告がありました。また、大学訪問ではおよそ90名の参加者とのことでした。このように、たくさんの会員の皆様にご参加いただくことで、南稜PTAのますますの活性化が進んできています。

 大学見学後、報告をHP上で行いますので、是非ご覧ください。これからも、南稜PTAの活動よろしくお願いいたします。

  2016年6月22日
第1回学校評価懇話会に出席してきました!

 622()、今年度第1回目となる学校評価懇話会が開催されました。保護者代表として国分後援会長、川原PTA会長、田邉副会長、原副会長、見澤副会長、関口副会長が参加いたしました。

 学校評価懇話会とは、学校教育活動などについて学校評価を行う上で意見交換を行うものです。南稜高校は、より活発な意見交換を行うために、生徒、保護者、外部委員(学校評議員)に集まってもらい南稜特有のワールドカフェ方式で意見交換を行っています。

 今年のテーマは「南稜生の家庭学習」についてでした。今回は学習がテーマであったため、学校からは各教科の代表として9名の先生方が参加されました。生徒は各クラスの代議員が参加して、たくさんの参加者で今年も活発な意見交換を行うことができました。

 ご多用の中、ご出席いただいた役員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
 2016年6月15日
平成28年度 埼玉県高等学校PTA連合会定期総会・研究協議会に出席してきました!

 615()、埼玉県高等学校PTA連合会の平成28年度定期総会・研究協議会が大宮のソニックシティにて行われ、川原PTA会長、国分後援会会長、校長の榎本の3名で参加してきました。

 総会では、27年度の山崎会長(熊谷高校後援会長)のもと事務局より、27年度の事業や決算等についての報告があり、全て承認をされました。役員改正では成田元彦春日部高校後援会長が28年度の県高P連の新会長として承認され、副会長には、各地区の支部長が選任されました。

 総会終了後には、研究協議として越谷西高校と滑川総合高校からのPTA活動報告が行われました。両校とも過去に夏の甲子園出場経験があり、運動部を中心とした部活動がとても活発な学校とのことでした。特に部活動(運動部)の加入及び継続率の高さは、県内でもトップクラスではないかと正直驚きました。

 PTA活動としては、大学見学会や親睦ソフトバレーボール大会など共通する活動もありましたが、交通安全指導など学校教育活動とのコラボレーションは大いに参考となるものでした。

 これらの活動内容については、発表資料を下記に掲載いたしましたので、是非参考までにご覧いただければと思います。
<発表資料>
進路指導とPTA(越谷西高校).pdf  生徒指導とPTA(滑川総合高校).pdf
高校教育とPTA(熊谷西高校).pdf  家庭教育とPTA(いずみ高校).pdf
定通教育とPTA(大宮商業高校定時制).pdf

 2016年6月4日
平成28年度 川口地区高等学校PTA連絡協議会に出席してきました!
 平成2864()、午後4時より川口地区高等学校PTA連絡協議会が開催され、川原PTA会長、牧野副会長、原副会長、見澤副会長、国分後援会会長及び榎本校長の6名で出席しました。協議会では、昨年度の事業及び会計報告、28年度の役員選出等が協議され、議事は無事承認されました。

 議事の審議終了後に、幹事校である川口市立川口総合高校のPTA会長より、防災について、特に水の確保を中心としたお話と防災グッズ「紙スリッパ」の制作が行われました。新聞紙で作られたスリッパはなかなかの出来栄えで、実際に履いてみたのですが、想像以上に頑丈にできていました。

     
 また、懇親会では各学校のPTA活動の紹介がありました。どの学校も積極的に役員を引き受けてくださる方がなかなかいないことが、課題であると伝えていました。

ちなみに、南稜高校には部員の全てが高校からの初心者であるボート部のスローガンに「どうせやるなら日本一」という言葉があります。南稜高校PTAの活動紹介で、このスローガンを引用して、「どうせやるなら日本一のPTA」と紹介してきました。

これからも、ご協力よろしくお願いします。
    
2016年5月21日
平成28年度 PTA・後援会総会が無事終了しました!
 平成28年度南稜高校PTA・後援会総会が開催されました。今年は、生徒の活動状況について生徒会長の田村君から報告がありました。理事会に続き、初めての内容でもあり、総会会場を体育館に変更しての開催だったのですが、生徒の様子も伺え内容の濃い総会となりました。

 総会自体は田邉議長の円滑な進行のもとで、予決算、新役員、行事の承認など無事に終了いたしました。その後の学年懇談会では、進路指導や生徒指導など学校からの情報提供が盛りだくさん。2年生は定員130名の視聴覚室に入りきらず二会場に分かれて行ったのですが、それでも視聴覚室が満員となっていました。大変ご不便をおかけいたしました。
 また、今年度ご退任の役員の方々、お疲れさまでした。学校の教育活動にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。これからも、いろいろな機会に是非本校にお越しください。

 
   
2016年4月23日
平成28年度 PTA・後援会第1回定例理事会が開催されました! 
 4月23日(土)、今年度第1回となる理事会が120名もの理事の皆様方の出席を得て、視聴覚室において盛大に開催されました。今年は、学校から教務、進路、生徒指導の各主任の先生方から今年度の各活動方針及び計画等についての説明がありました。
 また、生徒の活動状況として昨年度インターハイ、全国選抜大会と二大会連続で日本一となったボード部と全国5連覇を達成し、アメリカで行われた世界大会に日本代表として出場したバトン部の活動及び大会の映像を視聴しました。また、両部の部長たちから活動状況についての説明を受けましたが、生徒の様子を肌で感じることがてきて、南稜の学校活力を大いに感じることができました。
 会長からはPTA活動に多くの会員の参加を呼びかけ活気のある活動にしていきましょうとのあいさつ。また、校長からはPTA活動に地域と生徒も交えたPTCS活動として厚みのある活動をすすめていきましょうとの話がありました。
 多くの理事の皆様、ご多用の中ご出席ありがとうございました。今年度も、南稜PTA活動の充実に向けてご協力よろしくお願いいたします。




 

トピックス H27年~

●2016年1月22日
 第4回定例理事会の開催
 
平成28年1月22日、16時より南稜会館1階にて今年度最後の定例理事会が開催されました。今年度の会務や事業報告をもとに検証が行われ、28年度の事業計画や年度当初日程についての検討など次年度に向けての準備が着々と行われました。
 ご多用の中、多くの理事の方々にご参加いただき、ありがとうございました。今年も、PTA・後援会活動へのご理解、ご協力よろしくお願いします。

●2015年11月20日

 埼玉県高等学校PTA連合会 専門委員会研修

 平成27年11月20日、市民会館うらわホールにて開催された埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修「進路指導委員会」と「生徒指導委員会」の二つの専門委員会の発表及び研究協議に参加してきました。なお、詳細につきましては、別氏報告書をご参照ください

 平成27年度進路指導専門委員会研修会報告.pdf
 平成27年度生徒指導専門委員会研修会報告.pdf

●2015年 11月10日

平成27年度 PTA・後援会主催  「救命講習会」の開催について(お知らせ)

 南稜高校PTA・後援会では一昨年から防災・被災時の対処などの机上訓練や救命講習を行いAEDの使用方法や人工呼吸法などを学んでいます。つきましては、今年度の「救命講習会」を下記の日程で開催いたします。ご多用中とは存じますが、ご出席よろしくお願いします。
                    記

1 期 日 平成27年12月22日(火) 午前10時00分から2時間程度

2 会 場 南稜高等学校 柔道場(体育館1階)

3 その他 ①お申し込みは11月22日までとなっています。

      ②詳細及びご不明な点は本校渉外部小林邦夫までお問い合わせください。

●2015年11月6日

  埼玉県高等学校PTA連合会 専門委員会研修

 平成27年11月6日、市民会館うらわホールにて開催された埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修「家庭教育委員会」と「高校教育とPTA」の二つの専門委員会の発表及び研究協議に参加してきました。

 詳細につきましては、別紙報告書をご参照ください。
  平成27年度家庭教育専門委員会研修会報告.pdf
 
 
  平成27年度高校教育とPTA専門委員会研修会報告.pdf

 2015年10月22日

埼玉県高等学校PTA連合会

南支部役員等県外研修会 千葉県 

 10月18日(日)~19日(月)、千葉県鴨川市において、埼玉県高等学校PTA連合会南支部役員等県外研修会が開催されました。南稜PTA・後援会からは川原会長、粟津副会長、原副会長、國分後援会会長、田中教頭の5名が参加しました。



平成27年度高P連南支部役員等研修会千葉県西部防災センター(粟津).pdf

平成27年度高P連南支部役員等研修会報告(原).pdf
平成27年度高P連南支部役員等研修会報告(川原).pdf

平成27年度 PTA・後援会第2回定例理事会の開催について(お知らせ)

 南稜高校PTA・後援会第3回定例理事会を下記の日程で開催いたします。ご多用中とは存じますが、ご出席よろしくお願いします。

                                    記

1 期 日 平成27年10月2日(金) 午後16時00分

2 会 場 南稜高等学校 食堂(南稜会館1階)

3 内 容 (1) ソフトバレーボール大会について

      (2)第1学年懇談会について

      (3)芸術鑑賞会について

      (4) ロードレース大会について

      (5) 新年会について

      (6) 来年度役員の選出について

4 その他

●2015年8月19日~21日
 第65回全国高等学校PTA連合大会岩手大会

 
高P連全国大会が「未来圏からの風をつかめ~新時代を担う君たちと共に~」をテーマに岩手県盛岡市で開催されました。今回、東日本大震災の被災地では初めての開催でしたが、県民が一丸となって取り組む姿は、復興に向けたエネルギーさながらに会場の空気を熱くしていました。なお、詳細は報告書をご参照ください。

第65回全国高P連大会岩手大会基調講演報告.pdf
第65回全国高P連大会岩手大会記念講演「アドリブを生きる力」報告.pdf
第65回全国高P連大会岩手大会第1分科会報告.pdf
第65回全国高P連大会岩手大会第4分科会報告.pdf

 

 

 

●平成27年度 PTA大学訪問の実施について(お知らせ)

 平成27年度PTA大学訪問を下記の日程で開催いたします。今年は、「21世紀の人類の問題に学術的研究から挑む」早稲田大学(所沢キャンパス)と「徹底した少人数教育のゼミが売り」の武蔵大学を訪問します。

 是非、お子様の進路決定に向けた参考にしていただきたいと思います。ご多用中のこととは存じますが、多くの会員皆様の参加をお待ちしています。なお、詳細については別紙案内をご参照ください。

1 期 日 平成27年7月3日(金)

2 集 合 南浦和駅西口 丸広前 8:30 または本校職員玄関前 8:50

    ※帰着予定時間は、16:30を予定しています。

3 場 所 

(1)早稲田大学所沢キャンパス (2)武蔵大学江古田キャンパス 


●2015年5月23日 PTA・後援会総会が無事終了しました!

 平成27年度南稜高校PTA・後援会総会が、円滑な進行のもとで、予決算、新役員、行事の承認など無事に終了いたしました。その後の学年懇談会では、進路指導や生徒指導など学校からの情報提供が盛りだくさん。

特に3年生では進路指導部からの推薦入試など間近に迫っている進路に係るお話を皆さん食い入るように聞いていました。多くの会員の参加ありがとうございました。

●平成27年度 PTA・後援会総会の開催について(お知らせ)

 平成27年度PTA・後援会定期総会を下記の日程で開催いたします。当日は、授業公開及び各学年懇談会も予定されていますので、ご多用中とは存じますが、是非この機会にご出席よろしくお願いします。

 なお、詳細については別紙案内をご参照ください。

 
         記

1 期 日 平成27年5月23日(土) 

2 会 場 南稜高等学校 食堂(南稜会館1階)

3 内 容 (1)平成27年度PTA・後援会定期総会の議案について

       会務並びに事業関係、会計関係(予算・決算・監査)、役員関係等

      (2)学年懇談会について

      (3)歓送迎会について

      (4)体育祭について

      (5)大学訪問について

      (6)郊外補導について

4 その他


●平成27年度 PTA・後援会第1回定例理事会の開催について(お知らせ)

 今年度第1回となる定例の理事会を下記の日程で開催いたします。ご多用中とは存じますが、ご出席よろしくお願いします。

                                  

1 期 日 平成27年4月25日(土) 午後1時30分

2 会 場 南稜高等学校 食堂(南稜会館1階)

3 内 容 (1)平成27年度PTA・後援会定期総会の議案について

       会務並びに事業関係、会計関係(予算・決算・監査)、役員関係等

      (2)学年懇談会について

      (3)歓送迎会について

      (4)体育祭について

      (5)大学訪問について

      (6)郊外補導について

4 その他



2015年7月10日

 第61回関東地区高等学校PTA連合大会茨城大会に参加しました。

 7月9日(木)、第61回関東地区高等学校PTA連合大会茨城大会がつくば市で行われ、南稜PTAからは川原会長、田邊副会長、宮澤監事、榎本校長の4名が参加しました。
 午前中は筑波大大学院教授山海嘉之氏の「つくばから未来へ」と題した講演。世界初のサイボーグ型ロボット「ロボットスーツHAL」の開発や人・機械・情報系を融合複合した新学術領域「サイバニクス」の創設など夢と情熱あふれる素晴らしい講演でした。

 午後は、今大会のメインテーマ「原点に戻って考えよう~生きる力を育み、自己実現を支援する~」のもと分科会形式で領域ごとに8校からの実践発表が行われ、本県からは県立大宮武蔵野高校PTAが発表を行いました。


   第61回関東茨城大会第2分科会報告.pdf  第61回関東茨城大会記念講演報告.pdf
  第61回関東茨城大会第4分科会報告.pdf

●2015年7月3()、南稜PTA大学訪問が実施されました!
 
当日は保護者63名、担当教職員とあわせ総勢75名で早稲田大学所沢キャンパス、武蔵大学江古田キャンパスを訪問いたしました。全体として道路事情により予定の時間を1時間程度遅れてしまったものの、各大学の説明や見学は十分に行われ、直に見なければわからなかったであろう新たな発見がたくさんあり、充実した1日となりました。

今回の大学訪問にあたり、大学との連絡や行程等の計画にあたった南稜PTAの役員など担当の皆様方、大変お疲れ様でした。また、今回ご参加いただいた多くの会員の皆様、今後も数多くのPTA行事や学校行事がありますので、奮ってご参加お願いいたします。

●2015年6月17日
埼玉県高等学校PTA連合会定期総会・研究協議会へ参加してきました!

 平成27年6月17日(水)、PTA会長、後援会長、校長の3名で埼玉会館大ホールで開かれた平成27年度埼玉県高等学校PTA連合会定期総会・研究協議会に参加してきました。総会では県高P連の事業関係、会計関係、役員改正に係る議題が審議され、円滑に終了しました。研究協議会では、北部の県立小鹿野高校と南部の県立川口青陵高校の2校からの発表がありました。

小鹿野高校からは「生き残りをかけた地域・学校・PTAのイノベーション」と題し、生徒数240人で少人数学級編成により1学級人数が平均で20人というとてもアットホームな学校環境の中で、地域と保護者とが学校と一体となって活動している様子が発表されました。

また、県立川口青陵高校からは「わいわい、がやがや、みんな集まれ青陵ファミリー」と題し、学校とPTAとがまさに、青陵の名の下にファミリーとなって楽しそうに活動している様子が発表されました。


●平成27年度 PTA・後援会第2回定例理事会の開催について(お知らせ)

 南稜高校PTA・後援会第2回定例理事会を下記の日程で開催いたします。ご多用中とは存じますが、ご出席よろしくお願いします。

1 期 日 平成27年6月26日(金) 午後16時00分

2 会 場 南稜高等学校 食堂(南稜会館1階)

3 内 容 (1)大学訪問について

      (2)学年懇談会について

      (3)夏季休業中の校外補導について

      (4)文化祭の参加について

      (5)ソフトバレーボール大会について

      (6)ロードレース大会について

4 その他


●平成27年6月6日(土) 川口地区高等学校PTA連絡協議会へ参加しました!

 PTA会長、後援会長、校長を含む6名のPTA役員により川口で開催された平成27年度川口地区高等学校PTA連絡協議会に参加してきました。

 協議会では、川口ブロックの12校から各校のPTA活動状況の報告や幹事校である鳩ヶ谷高校の先生方の指導によるコサージュ制作が行われ、各校間での親交を深めることができました。

 

お知らせ

 

NEW 第1学年 保護者の皆様へ  
  2016年10月8日(土) 
保護者対象進路講演会及び一般受験クラス説明会が開催されます!
★お子様の大学受験を考えている保護者の方におすすめ

 10月8日(土) 9時30分より視聴覚室にて“保護者のための進路講演会“及び一般受験クラス説明会を開催いたします。当日は、「成功する大学受験」をテーマとしてベネッセからの講演会、卒業生からの受験体験談など模試のデータからみる南稜生のウィークポイントとストロングポイントなど南稜生の学力データを解析して、的確な大学選びのコツと合格までの道のりを皆さんとともに考えていきます。日程の詳細等は別紙案内をご参照ください。お子様の参加も可能ですので奮ってご参加お願いします。
10.8 保護者対象進路講演会通知.pdf

2016年9月12日(月) 第2学年 保護者の皆様へ  
 第2学年 保護者懇談会が開催されます
 9月16日(金) 16:00より食堂にて第2学年の保護者懇談会が行われます。学年から、生活指導、進路指導、修学旅行についての説明があります。
 全体会終了後、クラス懇談会も予定されています。

 2016年7月15日(金)
 PTA・後援会の会員の皆様へ
 
 1学期の各種行事は当初の予定通り終了。
 大変お世話になりました!

 4月の理事会に始まり、総会、学年懇談会、体育祭や各種高P連大会等々。1学期もいろいろなPTA後援会事業がありました。それぞれの事業には、例年以上の会員の参加があり、大学訪問では、88名のご参加をいただくなどとても盛況に事業が行われましたことをあらためて御礼申し上げます。
 夏休み中にも、学警連関係の街頭補導や高P連の全国大会などがあります。また、2学期早々には学年懇談会や文化祭に係る事業も始まります。1学期同様、これからも本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 1学期大変お世話になりました。ご苦労様でした。
                南稜高等学校長 榎本克哉
 
平成28年度PTA大学訪問について  (お知らせ)
 PTA大学訪問を下記のとおり計画いたしましたのでご案内いたします。

本年度は、「自由な発想で考え,新しい問題に積極的にチャレンジする自立型人材を育成する」法政大学(市ヶ谷キャンパス)と「地球規模の視点から物事をとらえ、自らの未来を切り拓く」東洋大学(白山キャンパス)の見学を企画いたしました。

 つきましては、公私ともにご多用中のこととは存じますが、お子さまの進路決定に向けた参考にしていただきたく、多くの会員の皆様がご参加くださいますようご案内申し上げます。

 1 期  日  平成28年 7月 5日(火)

 2 場  所 (1)法政大学(市ヶ谷キャンパス) 
        
(2)東洋大学(白山キャンパス)  

   *昼食は法政大学市ヶ谷キャンパス学生食堂にて各自。

 3 集  合 南浦和駅西口 丸広前8:40または
        本校職員玄関前8:50

   (帰着予定時刻は 学校・丸広前ともに16:30前後)                                  

 5 その他 
   参加申込書は6月17日()でに担任へ
                                                       2016PTA大学訪問.pdf

2016年6月24日(火)
 PTA・後援会第2回定例理事会の開催について(お知らせ)
平成28年度PTA・後援会第2回定例理事会の開催について

 入梅の候、皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。本会の事業計画に基づき本年度第2回定例理事会を下記の通り開催いたします。公私ともにご多忙中のところ誠に恐縮とは存じますが、万障お繰り合わせのうえご出席くださいますよう、お願い申し上げます。

                    記

 1 日 時  平成28年6月24日(金) 午後4時より

 2 場 所  本校 視聴覚室(5F)

 3 議 事  (1)大学訪問について

        (2)夏季休業中の校外補導について

        (3)オリーブフェスティバル参加について

        (4)学年懇談会について

        (5)ソフトバレー大会について

        (6)ロードレース大会について

        (7)その他

 4 出 欠  6月17日(金)までに出欠回答お願いします。 第2回理事会.pdf       

 
 平成28年度 PTA・後援会定期総会について(お知らせ)
 28年度の定期総会を下記の日程で開催いたします。ご多用中とは存じますが、ご出席よろしくお願いします。
 なお、学校行事を中心とした生徒の活動状況についてのDVD上映及び生徒代表による活動状況の説明を行う予定です。その関係で会場が体育館となっていますのでご注意ください。
                                  

1 期 日 平成28年5月21日(土) 午後1時30分

2 会 場 南稜高等学校 体育館
3 時 程 12:35~13:15 授業参観
                      13:30~14:45 定期総会
※総会終了後に学年別懇談会を予定しています。時間、場所については追ってご連絡いたします。


  PTA・後援会第1回定例理事会の開催について(お知らせ)
 
 今年度第1回となる定例の理事会を下記の日程で開催いたします。ご多用中とは存じますが、ご出席よろしくお願いします。
 なお、部活動等活動状況についてのDVD上映を行う関係で会場が視聴覚室となっていますのでご注意ください。
                                  

1 期 日 平成28年4月23日(土) 午後1時30分

2 会 場 南稜高等学校 視聴覚室(5階)

3 内 容 (1)平成27年度PTA・後援会定期総会の議案について

       会務並びに事業関係
                         会計関係(予算・決算・監査)、役員関係等

      (2)学年懇談会について

      (3)歓送迎会について

      (4)体育祭について

      (5)大学訪問について

      (6)校外補導について

4 その他



 
 

PTA理事会だより 

NEW
PTA・後援会理事会便り 平成28年度 1月.pdf
PTA・後援会理事会便り平成28年度10月.pdf
PTA・後援会理事会便り平成28年度 6月.pdf
PTA・後援会理事会便り平成28年度 5月.pdf 
PTA・後援会理事会便り 平成28年度 4月.pdf
(2016年5月10日掲載)
PTA・後援会理事会便り 平成27年度 1月.pdf
(2016年2月25日掲載)
PTA・後援会理事会便り 平成27年度 10月.pdf
(2015年10月26日掲載)
第2回南稜高校PTA後援会理事会便り6月.pdf
(2015年7月10日掲載)
PTA・後援会理事会便り 平成27年度 5月.pdf
(2015年6月16日掲載)
PTA・後援会理事会便り 平成27年度 4月.pdf


PTA・後援会理事会便り 平成26年度 11月以降(1).pdf

PTA・後援会理事会便り 平成26年度 11月以降(2).pdf

PTA理事会便り 平成26年度 1月.pdf

PTA理事会便り 平成24年度 第5号.pdf

(2013年5月10日掲載)
(2013年5月10日掲載)
(2012年10月31日掲載)
(2012年7月11日掲載)
(2012年5月7日掲載)
(2012年1月25日掲載)
(2011年10月11日掲載)